KEIBA MONSTER

競馬モンスター

今週はスーパーG2と言われている「中山記念」!非常に楽しみ!

f:id:keiba-monster:20190222162422j:plain

読者の皆様、いつも当メルマガをご購読頂き本当にありがとうございます!こんばんは、メルマガ発行担当のアッキーです。

前回のメールの内容は…「三連複23,310円や三連単132,470円を見事的中!」

keiba-monster.hateblo.jp

さて、今週は中山記念が行われますね!中山記念は有力馬がその年の最初のレースに選ぶ場合が多いレースで、ここから大舞台へ出走する馬も多いです。

いわゆるスーパーG2というやつです。

ちなみに最近この中山記念を勝った馬は、2011年のヴィクトワールピサ、2014年のジャスタウェイ、2017年のネオリアリズムなどの馬が活躍していますね!

今年の出走予定馬はディアドラ、ステルヴィオ、スワーヴリチャード、エポカドーロ、ウインブライト、ラッキーライラックとかなり豪華なメンバーが揃いそうです。

個人的に注目しているのはエポカドーロ。

昨年の秋の2戦は基本的に距離が不向きで、私的には参考外のレース。※神戸新聞杯は他の原因もありますが。完勝だった皐月賞のレース振りや、母ダイワパッションの距離適性を考えるとベスト距離は1800~2000mあたりかなと。まずはここで好発進を期待したいですね!

あと注目の4歳馬からもう一頭。

人気がなければ是非とも狙ってみたい馬が現4歳馬のハッピーグリンですね!この馬は昨年のジャパンカップに出走をしていて、その時に3歳馬ながら2分22秒2という破格の時計で走破してます。

※ちなみに2分22秒2ってオグリキャップが負けたレースのレコードだったような…確か勝ったのはホーリックスのはず。間違っていたらごめんなさい。。。

但し、全体時計が速く吊り上げられてのものなので一概に凄いとは言えませんが…。

まあ、勝ったアーモンドアイは別格にしてもその時計で走ったのは事実ですし、父のローエングリンが現役時に中山記念を2度制覇しているという事もあるのでちょっと楽しみな馬なのは間違いないで。いろいろな意味を込めて期待大です!!

という事で今後の中距離路線を占う意味でも、この中山記念は見逃せませんね!!

それでは本日は以上となります。今後ともどうぞよろしくお願いしますね!